富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

スタッフブログ

2019

07 / 10

デザインだけじゃない!家具調仏壇をおすすめするわけ

持ち家率が全国1位で、一住宅当たり延床面積が1位。そんな結果に比例してか、富山のお仏壇もまた大きいものが多く、幅100cm以上・高さが180cm以上の200代というサイズになることもめずらしくありません。さまざまな装飾が施されているのも特徴で、金箔、蒔絵、彫刻などが一体となって描きだす、豪華で優美な姿から"金仏壇"と呼ばれています。

金仏壇とはまったく違う趣きがあるのが"家具調仏壇"です。モダン仏壇やインテリア仏壇とも呼ばれているこのお仏壇は、金仏壇に施されているような装飾をできるだけ省いており、キャビネットなどの家具をおもわせるデザインになっています。「リビングにあうものがいい」「スペースをとらないものがいい」「お手入れがラクなものがいい」などのニーズを受けて登場した、現代のライフスタイルにあったお仏壇といえます。

さまざまな、材質、意匠、設置様式(上置き・床置き)の家具調仏壇があります。

デザインがおしゃれなところばかりが注目されがちな家具調仏壇ですが、もうひとつ注目したいのが宗派・宗教を問わないところです。「キリスト教でもいいの?」と不思議におもわれるでしょうが、全然かまいません。佛光堂は家具調仏壇をただのお仏壇ではなく、宗派・宗教を越えた祈りの場や偲びの場であると捉えています。そして、日々の時々に故人とのつながりを感じるものであってほしいと考えています。

だからこそ、わたしたちは、暮らしになじみとけこむお仏壇である、家具調仏壇を専門に取り扱うお店として佛光堂をオープンさせました。「我が家には大きすぎる」「毎日お勤めするのは難しい」と感じていらっしゃる皆様にこそ、ぜひいちどご来店いただき、家具調仏壇に出合っていただきたいとおもっています。 カタログやホームページで眺めるのとはまったく違う印象をもっていただけるはずです。

例えば、よくお選びいただいているのが 「七歌(ななか)」です。背板に照明がついており、ご本尊に後光が差したようになるため、点灯すると皆様驚かれます。紫檀系の材質を使用しており、高級感があるところも人気の理由のようです。

夏のお散歩がてら、どうぞお気軽に佛光堂へお立ち寄りください。看板ねこのベン・エリオットも(ときどき)お待ちしております。

会いにきてね~!
  • top

佛光堂の店舗について

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

〒930-0044 富山県富山市中央通り一丁目6番3号 ちばやビル1F TEL.076-461-7395 FAX.076-461-7396
営業時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日

フリーダイヤル0120-104-009

page top