富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

スタッフブログ

2019

09 / 25

モダンな高岡仏具で家具調仏壇をおしゃれにコーディネート

食欲の秋、読書の秋、行楽の秋と、秋にもいろいろありますが、家具調仏壇とは切っても切れない関係にあるのが芸術の秋。なぜなら、おりんや具足をはじめとした数々の仏具は、 古から継承され、用と美を融合させた、伝統工芸品だからです。

佛光堂で取り扱っている仏具のほとんどは、鋳物のまち・高岡で製造されている高岡仏具です。原型、鋳造、研磨、装飾の各工程ごとに、 熟練の職人たちが手作業で仕上げており、一流というべき品質を叶えています。

材質には真鍮がよく使用されます。真鍮は銅と亜鉛の合金で、経年にあわせて色彩と光沢が深みを増すほか、加工がしやすく繊細で美麗な装飾が楽しめます。そのほかの材質には、銅、銀、銅と錫の合金である砂張(沙張)などがあり、それぞれにすぐれた特徴をもっています。

家具調仏壇の普及にともなって、 高岡仏具にもモダンなものが増えてきました。例えば、おりんは、場所をとらないコンパクトタイプのものや、片手で鳴らすベルタイプのものがよく選ばれています。

ころんとしたカタチが愛らしい「すずらんりん」 です。
りんとりん棒がまとまったコンパクトサイズと、
ピンク(写真)、ワインレッド、ライトブラウン、ゴールド、グリーンの
5種類からなるカラーバリエーションが魅力です。

また、具足も、伝統的な役割と現代的な機能・意匠をかねそなえたものがいくつもでてきました。

伝統的な具足の意匠を踏襲した「ルミエール」です。
カラーは、ピンク(写真)、ワインレッド、ライトブラウン、
ゴールド、ホワイト、グリーン、緑茶マットの7種類から、
サイズはお仏壇にあわせて3種類から選べます。

家具調仏壇とコーディネートすると、より洗練された印象になりますね。

モダンなデザインだからこそしっくりとなじみます。
ピンクカラーでまとめて華やかさをもたせています。

仏具とひと口にいってもサイズ・デザインともにさまざまなので、ご購入の際は実物を見て比較検討されることをおすすめします。ご自宅のお仏壇や家具調仏壇とのコーディネートもおまかせください。暮らしにもっとなじみとけこむ、そして、ご先祖様をもっとそばに感じる、 祈りの場や偲びの場をご提案させていただきます。

  • top

佛光堂の店舗について

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

〒930-0044 富山県富山市中央通り一丁目6番3号 ちばやビル1F TEL.076-461-7395 FAX.076-461-7396
営業時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日

フリーダイヤル0120-104-009

page top