富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

スタッフブログ

2020

07 / 29

今年のお盆は一生ものの数珠でお墓参り

あと2週間ほどでお盆がやってきますね。お盆にすることといえば、迎え火、灯籠流し、精霊棚飾りといろいろありますが、真っ先におもいうかぶのはやはりお墓参り。くわえてお仏壇参りやお寺参りをするかたも多く、お盆は1年のうちでもっとも合掌・礼拝をする期間といえるかもしれません。

合掌・礼拝のときにつかうものといえば数珠です。もともとは玉を繰ることにより念仏を唱えた回数を数えるためのもので、日本に伝来した当初は一部の僧侶や貴族のみが所持するにとどまっていました。しかし、鎌倉時代になると庶民も所持するようになり、手に掛けて故人との縁を繋げるためのものとしてつかわれはじめます。

このようにして、現在、もっとも身近な法具となった数珠、本式数珠と略式数珠の2種類があることをご存知ですか。各宗派でのみ使用できるのが本式数珠、宗派を問わず使用できるのが略式数珠で、ほとんどのかたは略式数珠をもたれているようですが、宗派がおありなら本式数珠をあわせてもたれてもよいかもしれません。 また、玉の材質には、天然木、天然石、象牙、珊瑚、ガラスなどが、房の形式には、松房、頭房、切房、紐房、梵天房などがあり、 これらについては宗派による決まりはないので好みにあわせて選ぶとよいでしょう。

神代杉や屋久杉といった天然木の数珠には、
千年の歳月がもたらした重厚感があります。
天然石の数珠はその種類によって、
色も柄も質感もさまざまなのが魅力です。
優しく雅やかな印象の真珠の数珠は、
女性におすすめしたい一連です。

このほかにも、佛光堂ではさまざまな数珠を取り揃えています。ご自分用はもちろん、成人、就職、結婚など、人生の節目の贈りものにもふさわしく、愛着をもってつかいつづけていける数珠との出合いがあるかもしれません。そして、そんな数珠こそが、お盆のお墓参りはもちろん、毎日のお勤めや葬儀法要のとき、 合掌・礼拝するみなさんの想いにそっと寄り添う一連になってくれるはずです。

※掲載商品は佛光堂にて実物をご覧いただけます。
※現在、新型コロナウイルス感染対策のため、ご来店を完全予約制とさせていただいております。大変お手数とは存じますが、ご来店をご希望の際は、お電話またはメールにてご連絡くださいませ。

  • top

佛光堂の店舗について

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

〒930-0044 富山県富山市中央通り一丁目6番3号 ちばやビル1F TEL.076-461-7395 FAX.076-461-7396
営業時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日

フリーダイヤル0120-104-009

page top