富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

スタッフブログ

2019

10 / 23

家具調仏壇が広げる新しい供養のかたち

秋のイベントとしてすっかりおなじみになったハロウィン。もとは収穫を祝い悪霊を祓う古代ケルトの宗教行事でしたが、いまでは、かぼちゃをくり抜いてジャック・オー・ランタンをつくったり、こどもたちが家々を訪れてお菓子をもらったりする民間行事となりました。日本では仮装が盛りあがっていて、クリスマスやバレンタインと同じく、 信仰の有無に関わらず楽しんでしまうその宗教観に、日本人らしいおおらかさを感じますね。

おおらかさという点では家具調仏壇も引けをとりません。金仏壇をはじめとした伝統仏壇は宗派によって造りそのものが違っていたり、ご本尊、お位牌(法名軸)、具足などのお祀りのしかたが決まっていますが、家具調仏壇はすべての宗派に対応する造りになっているうえに、これまでの決まりに捉われないお祀りのしかたができます。さらには、キリスト教をはじめ他宗教の祭壇にもなりますし、無宗教の方が祈りを捧げたり故人を偲んだりする場にもなります。

宗派・宗教の別や信仰の有無を問わない家具調仏壇のなかでも、現代の生活様式や住宅事情ともあいまって、注目を集めているのがミニ仏壇です。幅30cm程度のミニマムサイズで無扉のオープンタイプのものが多く、シンプルかつスタイリッシュなデザインになっています。

ミニマムサイズなのでスペースをとらないうえに、
シンプルでスタイリッシュなデザインなのでインテリアを選びません。

また、新たなご供養のかたちとして、手元供養をされる方が増えてきたことから、お骨を分骨しご自宅に安置するためのミニ骨壺も取り揃えています。色彩も形状も材質もさまざまなのでどれにしようか迷ってしまいそうですね。

「ソウルプチポット」は、
柔らかな曲線と鮮やかな発色が魅力です。
有田焼の老舗・香蘭社製の「青華菊」「ルリ蘭」は、
和の雰囲気が好みの方におすすめです。

ミニ仏壇やミニ骨壺はペットのご供養にも対応していますので、お求めの際はぜひ佛光堂をおたずねください。皆様の「愛する家族とずっと一緒に」という切なる願いを叶えるお手伝いができれば幸いです。

  • top

佛光堂の店舗について

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

〒930-0044 富山県富山市中央通り一丁目6番3号 ちばやビル1F TEL.076-461-7395 FAX.076-461-7396
営業時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日

フリーダイヤル0120-104-009

page top