富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

スタッフブログ

2019

12 / 25

新年を気持ちよく迎えるために家具調仏壇も大掃除

今年も残すところあとわずか。みなさんのご家庭でも年越し準備がすすんでいるのではないでしょうか。1年の汚れを払い清める大掃除はお仏壇もお忘れなく!家具調仏壇なら装飾も形状もシンプルで、 それほどの手間と時間をかけずにキレイにできますよ。

お仏壇の掃除のしかたはつぎのとおりです。すみずみまでピカピカにすることはもちろん、 ご本尊様とご先祖様に失礼のないようにしたいですね。

1. 合掌礼拝する
 お線香をあげ、おりんを鳴らし、手をあわせ、お仏壇の掃除をはじめることをご本尊様とご先祖様にお伝えします。
2. 仏具を下げる
 ご本尊、お位牌(法名軸)、花立、燭台、香炉などを下げます。 事前に写真を撮っておくと戻すときにスムーズです。
3. ホコリを払う・拭く
 毛ばたきでホコリを払い、専用ふきんで拭きます。 ホコリを払うときも拭くときも上から下へ向かっておこなうようにします。
4. 仏具を磨く
 ご本尊やお位牌は毛ばたきでホコリを払います。
 おりんや具足は真鍮などの金属製なら研磨材と専用ふきんで磨き、陶製やガラス製なら中性洗剤とぬるま湯で洗い乾かします。
5. 合掌礼拝する
 ご本尊、お位牌(法名軸)、花立、燭台、香炉などを戻します。
 そのあと、お線香をあげ、おりんを鳴らし、手をあわせ、 お仏壇の掃除が終わったことをご本尊様とご先祖様にお伝えします。

佛光堂では家具調仏壇をお買いあげいただいた皆様に、毛ばたきと専用ふきんを進呈しています。

毛ばたきはダチョウ羽を、
専用ふきんはマイクロファイバーを使用しており、
家具調仏壇を傷めることなく掃除できます。

家具調仏壇や仏具のなかには特殊な仕上げを施しているものがあり、間違った掃除のしかたをするとキズやシミをつくる原因になってしまいます。「うちの家具調仏壇は大丈夫?」と不安を感じたらお気軽におたずねください。トラブルなくキレイにして、ご先祖様とともに気持ちよく新年を迎えましょう。

  • top

佛光堂の店舗について

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

〒930-0044 富山県富山市中央通り一丁目6番3号 ちばやビル1F TEL.076-461-7395 FAX.076-461-7396
営業時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日

フリーダイヤル0120-104-009

page top