富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

スタッフブログ

2020

05 / 13

"お仏壇離れ"の解決に期待大!上置きタイプの家具調仏壇

総務省統計局が発表した住宅・土地統計調査によると、アパートやマンションといった共同住宅の数は、昭和63年には1,141万戸だったのが、平成30年には2,334万戸となり30年間でなんと2倍以上に。家族構成や生活様式の多様化をはじめとしたさまざまな理由により、戸建住宅を選ばない、戸建住宅から住み替える、という世帯が増えているようです。

この傾向はいわゆる"お仏壇離れ"とも無関係ではありません。戸建住宅にはお仏壇を設置するための空間があるのに対して、アパートやマンションにはお仏壇を設置するための空間がないからです。空間がないというのは、スペースがとれないということでもありますし、インテリアにあわないということでもあります。どちらにしても"お仏壇離れ"になってしまったり、 さらにすすんで"ご供養離れ"になってしまったりするのはとても寂しいですね。

こういった現状を変える可能性をもっているのが家具調仏壇です。シンプルデザインなのでどんなインテリアにも調和しますし、コンパクトサイズなら限られたスペースにも設置できます。なかでも上置きタイプは、チェストやサイドボードのうえのほか、ナイトテーブルやキッチンカウンターのうえに設置でき、スペースの大小を問いません。 また、軽量で簡単に持ち運べ、掃除などのときに手間がかからないのも魅力です。

もっとも人気がある 「モートレ」です。
飽きのこない意匠とお求めやすい価格が 魅力です。
上置きタイプでもとくに コンパクトな「和(なごみ)」です。
家具のうえなど限られたスペースにも置けます。
側面にはアクセントをくわえる、
かわいらしい小花が彫りこまれています。

巻き戸式スライド扉の 「ファウラーⅡ」です。
ワイドタイプながらスペースをとりません。
扉が内部に収納されるので、
左右のスペースが不要になります。

扉を閉めると、
ナラの美しさがより際立ちます。

上置きタイプの家具調仏壇の購入をご検討の際は、ぜひ佛光堂までご相談ください。設置する場所、お部屋の雰囲気、好みのデザインなどを伺ったうえで、毎日の暮らしになじみつつ、ご先祖様とのつながりを深める、 特別な一基をご提案させていただきます。

※掲載商品は佛光堂にて実物をご覧いただけます。
※現在、コロナ対策のため、ご来店を完全予約制とさせていただいております。大変お手数とは存じますが、ご来店をご希望の際は、お電話にてご連絡くださいませ。

  • top

佛光堂の店舗について

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

〒930-0044 富山県富山市中央通り一丁目6番3号 ちばやビル1F TEL.076-461-7395 FAX.076-461-7396
営業時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日

フリーダイヤル0120-104-009

page top