見積依頼 来店予約

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

スタッフブログ

2019

08 / 07

ご先祖様においしいうれしい好物そっくりのお蝋燭とお線香

今年のお盆はなんと最大9連休。近場から、遠方から、家族や親戚が集まるというご家庭もたくさんあるのではないでしょうか。せっかくの機会ですから、みなさんでご先祖様の想い出話をするのもいいですね。例えばこんなユニークなアイテムがいい話のタネになってくれるかもしれません。

カメヤマから発売されている「故人の好物シリーズ」は、ご先祖様が好きだった食べものや飲みものを模したお蝋燭とお線香です。おなじみの食品メーカーとコラボしたものもあり、年間約47万個以上を販売する人気のアイテムとなっていて、佛光堂でもたくさんの皆様に手にとっていただいています。

本物さながらの見ためも楽しい「故人の好物シリーズ」のお蝋燭です。
おいしい香りがあれこれ揃う「故人の好物シリーズ」のお線香です。
ペットにお供えするお蝋燭やお線香もあります。

お団子やケーキ、コーヒーやジュース、ビールやワイン、カレーやラーメンと、さまざまな種類があり、火を灯すと香りが立つものもあります。仏教では「香食(こうじき)」といって、亡くなったひとが食すのは香りだけで、それがなによりのご馳走になると考えられているため、みなさんがわいわいやっているときにお供えすれば、ご先祖様も一緒に楽しんでいただけるのではないでしょうか。

みなさんはどんなお蝋燭やお線香をお供えしますか?

家族や住宅のありかたが変容し、故人を偲ぶことそのものが存在しづらくなるなか、「故人の好物シリーズ」は好奇心をくすぐるアイディアで、家具調仏壇は暮らしによりそうスタイルで、この現状にアプローチしているといえます。だからこそ、佛光堂はこういったお供物やお仏壇をご紹介して、故人とのつながりを感じるきっかけづくりをしていきたいと考えています。

ご興味を感じたら、どうぞお気軽にお立ち寄りください。心にふれるなにかに、きっと、出合っていただけますよ。

佛光堂の店舗について

富山の国産家具調仏壇専門店 佛光堂(ぶっこうどう)

〒939-8005 富山県富山市中市2-8-56 サンリット103
営業時間/10:00〜16:00 定休日/水曜日

TEL.076-461-7395076-461-7395

page top